2023年11月 8日 (水)

修学旅行 恐竜博物館

修学旅行 恐竜博物館


熊本城をあとにして、向かった先は御船町にある恐竜博物館。大きな骨格模型に驚きを見せていた子どもたちでした。また、小学1年生が見つけた日本にも肉食恐竜がいたという証拠になった化石も見ることができました。




今は見学を終えて、ホテルに向かっています


修学旅行 熊本城到着

修学旅行 熊本城到着


11時半、みんな元気に熊本城に到着しました。

二の丸広場で、お弁当を食べています。




この後熊本城に見学です。どんな発見をするのでしょう。





修学旅行 出発式

修学旅行 出発式


朝7時、体育館に集合した6年生。

今日から修学旅行に出発です。

行き先は熊本。楽しい思い出ができるといいですね。行ってらっしゃい!





2023年10月20日 (金)

お知らせ【地域が育む「かごしまの教育」県民週間】

Kenminshukan


自由参観期間中は,校内へ自由に参観できます。ぜひお越しください。

2023年9月28日 (木)

野外炊飯、退所式

野外炊飯、退所式
野外炊飯、退所式
野外炊飯、退所式
野外炊飯、退所式


2日目の活動は野外炊飯でした。

初めてのカレーライスをつくる人、初めてのごはんをかまどで炊く人ばかりでしたが、友達と役割分担して、周りの大人に助けてもらいながら、上手に作ることができました。どの班もおいしいとご満悦な様子でした。

食べたあとの片付け点検もほとんど一発合格でした。




野外炊飯、退所式
退所式を終えて、現在帰路につきました。疲れているのか、車内はだんだん静かになっていってます。





宿泊学習2日目

宿泊学習2日目


おはようございます。

朝6時に起きて、身支度、部屋の掃除を済ませ、今朝食です。

全員元気に2日目の朝を迎えられました。















2023年9月27日 (水)

灯火のつどいと一日がおわって

灯火のつどいと一日がおわって


お風呂に入ったあとは、灯火のつどいです。ろうそくの火を見つめながら、自分や家族、友達のことを考えます。

その後は楽しいレクリエーション。お風呂に入ったばかりなのに、はしゃぎすぎていた児童もたくさんいたようでした。それだけ楽しくできたのではないかと思います。




静思の時間には、疲れすぎて目が閉じかけていた児童もいたようです。いっぱい疲れて、みんなよく眠っています。


夕べのつどい・夕食

夕べのつどい・夕食
夕べのつどい・夕食


17時から行われた夕べのつどいでは、ちょっと予定変更がありましたが、上手に柳田小学校の紹介をしてくれました。




夕食も少し多めでしたが、もりもり食べてお風呂に入りました。みんな元気に過ごせています!


オリエンテーリング

オリエンテーリング


午後の活動はオリエンテーリングでした。

施設内にあるポイントをチームの友達と協力して探し回ります。天気は良すぎるぐらいでしたが、林の中は気持ちよく歩くことができました。

チームの団結力が高得点に結びついていたようです。暑い中でしたがよく頑張りました!





宿泊学習 入所式・オリエンテーション

10時ごろに無事に南薩少年自然の家に着きました。

入所式やオリエンテーションでの子どもたちの姿勢や受け答えの様子など、とてもしっかりしていました。

たくさんの説明がありましたが、友達と確認し合って、楽しい宿泊学習にしてほしいです。

Pxl_20230927_020815797

最近の写真

  • Photo
  • Katuobusi
  • Sennta
  • Arigatousyou
  • Konndate
  • Photo_13
  • Photo_12
  • 1_2
  • Photo_11
  • Photo_10
  • 0707