宿泊学習出発
全員集合して、8時30分ごろに無事に出発しました。
全員体調は良いようです。楽しい宿泊学習になるといいですね。

全員集合して、8時30分ごろに無事に出発しました。
全員体調は良いようです。楽しい宿泊学習になるといいですね。

授業参観を行いました。
各学級,道徳の授業を行いました。
1年生は「命の授業」と題して,子供たちや保護者のみなさんと命の大切さについて考えました。
担任の先生が妊婦さんとして登場したときは子どもたちから大きな歓声が上がっていたようでした。

他の学年の子供たも1学期に比べての変化を何かしら感じることがあったのではないでしょうか。
各学級PTAでも2学期に関するお話があったかと思います。
ぜひご家庭で成長した点,頑張ってほしい点についてお話していただければ幸いです。
5年生学級で今年も夢の教室が行われました。
夢の教室では,これまでに活躍していた選手の方々やオリンピストと夢や目標をもって生きることのすばらしさについて考えていく学習です。

今年は,元女子バレーボール・ビーチバレーボール選手「浦田聖子」さんとのオンライン授業でした。
授業の中で,何度も出てきた言葉が「チャレンジ」でした。浦田先生ご自身もバレーボール選手からビーチバレーボール選手になるのには,すごく葛藤があった中,プロになりオリンピックに出るという目標のために転向されたと話してくださり,「チャレンジ」することの素晴らしさを話してくださいました。
授業の最後には,子供たちが自分の夢をしっかり話すことができていることに,頼もしく感じました。
ぜひ目標に向かってしっかり突き進むことができる子供たちであってほしいと思います。
素敵な機会をありがとうございました。
2月9日(木)に新1年生の体験入学・入学説明会がありました。
保護者説明会の間の約1時間,5年生が新1年生と一緒に過ごしました。
体育館で新1年生の子供たちと対面し,それぞれ手をつなぎ,校内を案内してまわりました。また、腰をかがめ,分かりやすい言葉を選んで一緒に活動していました。


最初は,お互い緊張していた様子でしたが時間が経つにつれ、あちこちで笑顔いっぱいになりました。4月からの学校生活が楽しみになりました。
宿泊学習の1日目は、午後からはオリエンテーリング,夜は灯のつどいがありました。
今日の活動で子供たちは、友達と協力することの素晴らしさや協調性の大切さを感じていました。
明日の午前の活動は,野外炊飯です。明日も学びの多い1日にしてほしいと思います。


5年生が宿泊学習に出発しました。
出発式では,校長先生から宿泊学習の目的や宿泊学習を通して成長をしてほしいと励ましの言葉をいただきました。
児童代表あいさつでは,友達と協力して思い出に残る宿泊学習にしたいと意気込みを話してくれました。
きまりを守り,友情を深め,充実した宿泊学習になることを期待しています。

地震を想定した避難訓練を行いました。
児童のみなさんは放送や先生方の話をしっかり聞いて避難することができました。
海抜の低い本校では,毎年校外までの避難の訓練を行っています。
地元の方々や湯之里園に協力をいただいて,行っています。
地震が来たらまずは外に逃げる。そして,周りの情報をしっかり聞いて高いところに逃げるということを確認しました。
ご家庭でも万が一に備えて,どんな避難の仕方をしたらよいか,この機会に話し合ってみてください。


3年ぶりに指宿市陸上記録会が開催されました。
5,6年生の選手のみの参加となりましたが,市内の他の小学校と競いながら自分の持てる力を出し切りました。会場は市の陸上競技場です。
陸上競技専用のトラックを100mの選手,60mハードルの選手,リレーの選手がそれぞれ走り抜けました。また,走り高跳び,走り幅跳びは昨年同様記録の持ち寄りとなっています。
結果については,このブログや学校だよりでお知らせいたします。



この時期には,家庭科の学習でミシンを作った裁縫を行っています。
5年生はエプロンづくり,6年生はナップザックづくりに挑戦です。
ミシンにも裁縫自体にも慣れない子供たちのために,地域の方々による学校応援団にご協力いただきました。先生一人ではなかなか目の行き届かないところにも気づいてくれてアドバイスもいただいて,とても助かりました。
ぞくぞくと作品が完成して,6年生は修学旅行に持っていったり,5年生は調理実習で使ったりしていく児童もいるようでした。次は自分の力だけでできるかな?子供たちのスキルアップが楽しみです。

5年生の教室で研究授業を行いました。
三角形の内角の和が180であることを使って,五角形の内角の和を求める学習です。
この学習を通して,図と式を関連付けて考える力を育てます。
研修のテーマは,子供たちがお互いに考えを伝え合う力,認め合う力,つなぎ合う力を育てること。
それぞれのグループで考えた別々の考え方を,グループを変えて教え合うという方法をとりました。
「答えは540°だけど,考え方はいろいろあるんだね」
「どれも三角形をもとに考えているね。」
「これまでと一緒で,分けてたすか,全体からいらないところを引いているね」
などの気付きをもとに授業が展開されていきました。


先生たちも,インターネットを使った話し合いに挑戦です。授業を見た感想を伝え合いました。
今後,ますますオンラインによる研修や会議,授業の提供などが増えていくことが予想されます。先生たちも今勉強中です。今回の研究授業は子供たちにとっても先生たちにとっても深い学びの機会になりました。
